造影剤

先日のCTの結果、腎臓結石の疑いありということで、
今日は造影剤を打ってレントゲン。


今まで骨折はおろか、入院もしたことないんだけど、
造影剤はたまに副作用が出る人がいると言うことなので、
初めて治療同意書を書く。


……副作用出ました。
他人事だと思ってたんだけどなぁ。
ちょっと打っただけで、
お腹が膨れる感じと吐き気と顔が熱くなる。
残り少ない有休を取ったから、続行できないかと訊いたけど、
本番で大量に打ったら呼吸困難になるかもしれないから、と中止。


取り合えず超音波で見ると、
まだ尿道の方には行ってないから、しばらく様子見。
痛いのはいいけど、のた打ち回るほどの激痛ってよく聞くからなぁ。
それだけは何とか回避したいところ。


皆さんも気をつけて。