映画の日



映画の日なので、映画のはしご。


『緑玉紳士』
栗田やすお監督の人形アニメ
前半が野暮ったくて、見てて疲れたんだけど、
後半は人形アニメらしからぬ、アニメ的構図にかなり引き込まれる。
ただ、グリーンピースである必然性とか、
別にモニャモニャ語にする必要もなかったんじゃないかな、
とも思った。
まぁ、人形アニメ好きなら見て損はないかな。


ドッジボール
題名どおりのバカ映画。
今年見に行った中では、かなりトップランク
なんといっても、ベン・スティラーが最高。
ほぼ主役みたいなもの。面白ぇなぁ。
彼と敵対するチームの紅一点が、実生活でのスティラーの奥さん、クリスティン・テイラー。
セクハラしたり、ボールぶつけたり、よくやるよなぁ(笑)
本当に頭悪い展開なんだけど、
しっかり「がんばれー!」という盛り上げ方はアメリカ映画は上手いね。
ランス・アームストロングチャック・ノリス、デヴィッド・ハッセルホフ、ウィリアム・シャトナーなど、隠れキャラにも注目。
ちなみに、作中のドッジボールは我らが知っているものとはかなり違う。
6対6で、6個のボールを使って行う。
ドッジボールって元々どこのスポーツ?
映画では、中国で罪人の首を投げあったのが始まりってことになってるけど……
個人的にはオススメ。