新連載!



宇宙家族ノベヤマ
ビッグコミックにて新連載!


仕事人間の野辺山さん。
さらなる出世も決まり、これから! というときに、宇宙行きが決まってしまう。
人間のDNAには宇宙に行くようにメッセージを受けるようにできていて、
野辺山さんの息子がそのDNAを持っていたというのだ。
家族で行く必要はないのだが、息子は必ず行かなければならない。
帰ってくるのは5年後。
今、仕事を離れるわけにはいかない。
はたして、野辺山さんと家族の決断は?


第一話は、まだ宇宙にも出てないし、SFネタはほとんどなし。
今までにあまりなかった宇宙もので、家族再生の続きもの。
でも、特に気にならず、普通(いい意味で)に岡崎作品でした。


『Neo』は旧『アフター0』と違って、
SFガジェットメインで、人間ドラマがおざなりな作品が多いという印象が強い。
やはり、SF(or 理系、ふしぎ要素)を横軸、人間ドラマを縦軸にした作品が面白く、
こういう人間ドラマを前面に持ってきた作品の方が、岡崎二郎先生らしいのかも。
SFネタが出しゃばって来ちゃうと、どうもその解説が多くなって、短篇だと話に深みがなくなっちゃうんだよなぁ。
だから、家族の話がメインで、横っちょに宇宙ネタが覗いてる作品が読みたいかな。
シリーズ連載だから、SFがメインに来ちゃっても、他の回で補完できそうだけど。


個人的には、宇宙で浅漬けがどうできるのかが、物凄い気になる(笑)