『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』『スーパージャンプ』『少年エース桃組』『ヤングジャンプ漫革』



 週刊少年サンデー
・『史上最強の弟子ケンイチ
 キサラVS.フレイヤ
 キサラは尊敬していたフレイヤを超えることができるのか?
・『からくりサーカス
 ギィはナルミにフランシーヌのことを話すが……
・『D-LIVE』新章開始。
 某国の大統領一家を亡命させることになった斑鳩
 しかし、彼が運転する飛行機には爆弾が仕掛けられ、
 着陸できなくなっていた!
 以前出た鉄っちゃんが活躍かな。


 週刊少年マガジン
・『エア・ギア
 ベヒーモスを倒したことによって注目の的になった小烏丸。
 バトルの毎日だが、そこにあのアイテム屋が……
 連載開始当初ぶりに、アイテム屋登場!
 その正体は? なんだ面白ギミックは(笑)
・『魁!!クロマティ高校
 部長代わりのゴリラは電車に乗れない。
 どんなに強くても弱点はあるものだと、みんなそれぞれ自分の弱点を言い合う。


 スーパージャンプ
・『おしとね天繕
 大奥に入ったばかりの少女。
 彼女は入ったときに天繕に触られたことが忘れられず、
 もう一度触れて欲しいと願っていたのだが……
・『オサムシ教授の事件簿』
 引きこもりの男の家のそばで、助けて、という手紙を拾ったから、
 調べてみないかと言われたアゲハ。
 その男は、扉越しに家族にメモを渡すだけ。
 母親に言わせると、ある女が現れてから、益々おかしくなったというのだが……
 今回はオトシブミという虫と引っ掛けた謎解き。
 前にも書いたけど、ミステリ漫画じゃ、一番好きかな。
 バランスもいいし。
・『バーテンダー
 バー・ホッパーという、日本独特のバーを巡回する男の話。


 少年エース桃組
 今回で廃刊。次回より『コンプエース』となります。
・『鋼鉄の少女たち
 絵柄がなんか変わったと思ったら、戦車の絵をCGから手描きに変えたそうな。
 続きは単行本ってなってるけど、連載しないの?
・『進め〜』
 コンプティークの漫画増刊ってコミックコンプみたい、という話(笑)


 ヤングジャンプ漫革
・『死刑囚042』最終回
 学校を出て、老人介護施設で生活を始めた田嶋。
 そこで椎名たちの結婚式も行われ、ゆめや綾乃とも再会。
 穏やかな日々が続いたが……

 とうとう最終回!
 あの最期はどうなんだろう?
 残酷な慈悲もどきを与えただけなのか、
 それとも、幸せを胸に逝けたのか?
 尻つぼみにならず、感動的なラストを迎えられたと思います。
・『OITA!』岸虎次郎さんの新連載。
 妄想青年の、独りよがりなエロ妄想の話。
 『ブラッディマリー』のときはかなりアメコミっぽい絵だったけど、
 またなんかポップになったなぁ。
・『マシンガン少女』新人の読み切り
 突然、片腕がマシンガンになってしまう奇病。
 そんな少女の話。
 最初、冬目景かと思った。絵も話も。