FAHRENHEIT 9/11

華氏911』を見に行く。
話題作だけあって満席。


感想は……ぶっちゃけないなぁ。
今回ばかりは、『虎の門』の井筒監督の寸評も的を射てるかな。
もっと『ボーリング・フォー・コロンバイン』みたいな(見てないけど)、アポなしインタビューで構成しているのかと思ったら、マイケル・ムーア自身はほとんど出てこない。
基本的にはすでに報道されているニュース映像で構成されていて、情報のコラージュ作品といった感じかも。
まぁ、アメリカ国民が見たら、また違った印象なんだろうな。


ただ、プロパガンダ作品という捉え方は、ある意味正しいかも。この手の作品を見るには中立の目が必要だろうけど、ずっと見てると、ブッシュが本当に無能に見えてくる。
前から思ってたけどさ(笑)
ブッシュって、才能のまるでないトリューニヒトって感じ。
ブッシュがあの時、プレッツェル喉に詰まらせて死んでたら、歴史は変わっただろうなぁ。


ところで、マイケル・ムーア、痩せた方がいいんじゃないの?