言の葉の樹

史学部卒としては、やはりキトラ古墳は気になりますな。
キトラって、角系の怪獣(ネロンガっぽいやつ)だと思うんだけど、弟は鳥系だと意見。
リトラに名前が似てると言う浅はかな考えだろうけどな。
リトラとゴメスって、古文書にある割にはハイカラな名前だね。


イカラと言えば、外来語の言い換えの中間発表。
外来語:言い換え語
アカウンタビリティー:説明責任
イニシアチブ:主導、発議
カウンターパート:対応相手
ガバナンス:統治
コンファレンス:会議
コンプライアンス:法令順守
サプライサイド:供給側
スキル:技能
スタンス:立場
ステレオタイプ:紋切り型
セーフガード:緊急輸入制限
セットバック:壁面後退
ソリューション:問題解決
ツール:道具
デジタルデバイド情報格差
デフォルト:債務不履行、初期設定
ドクトリン:原則
ドメスティックバイオレンス:配偶者間暴力
ハザードマップ:災害予測地図、防災地図
パブリックインボルブメント:住民参画
パブリックコメント:意見公募
プライオリティー:優先順位
ブレークスルー:突破
プレゼンス:存在感
フロンティア:新分野
ポートフォリオ:資産構成、作品集
ボトルネック:支障
マンパワー:人的資源
ミッション:使節団、使命
モビリティー:移動性
ユニバーサルデザイン:万人向け設計
リテラシー:読み書き能力、活用能力
ロードプライシング:通行課金


使ったことない単語多いなぁ。
ロードプライシングとか、特に理由なくそれっぽく聞こえる為だけなのはなんだけど、スキル、ツール、スタンス辺りは別にいいような気もするけどねぇ。
ドメスティックバイオレンスはDVって略せるから、新聞とかは楽だったのにね。


ボトルネック→支障って微妙に違うような。
生物用語として使うときになんか変じゃない?


一方、「オンライン」「データベース」「フォーラム」「ユビキタス」は言い換えを断念したそうだ。


あの、ユビキタスってなに?
例文「それって、ユビキタスだよね?」とか使うの?
言い換え案として「時空自在」が提案されてるそうだけど、無理はしない方が……
孔雀王』の技みたい(笑)