フジヤマ、ゲイシャ、ハラキリ、サムライ

今日の午前中、会社に俺宛の電話がかかってくる。
なんでも、2ヶ月くらい前に手紙を送ったはずなんだけど、5月末の締切を過ぎても住民票(なぜ?)を送られなかったので、電話で確認を取るとのこと。
そんなのあったかいな? と思ったんだけど、資格とか言ってたから、MOUSDTP関係のなんかだと思って最初は真面目に聞いてたわけさ。
職務経歴とかから審査(いつのまにか)した結果、行政書士なんたらを通ったらしくて、形式的な試験を受けていただければ、資格が取れて、10月くらいから3〜4万の副収入があるとか。
興味なかったんで、うつらうつら聞いてたんだけど、「本来なら受験料だか登録料だかが45万かかる〜」の時点で目が覚める。


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


って感じ。そんな金ないよ。
ご本人かどうか確認するので生年月日を、と言われて、断ると答えると、急に会社の責任になりますよ、とか言い始める(なぜ?)
愛社精神アンダー社会人なので、会社がどうなろうと構わないと答える(笑)
で、まだなんか言ってるから、じゃあ、社長と変わるという切れました。
突っ込みどころは文節ごとにあったんだろうけど、最初の段階で気付って気もするけど、資格商法は初めてなんで、突っ込み忘れてしまいました。
もうちょっと真面目に聞いてればよかったかなぁ。


住民票ってのは、公的機関からのお知らせってことを表したいの?
なんで断ったら会社に累が及ぶわけ?
そもそも、行政書士ってそんなに簡単に取れるの?(笑)


それより、問題はどこから名前とか漏れたかだよな。
未だに会社の住所と電話覚えてないダメ社会人だから、どっかで書いた覚えはないんだけどなぁ。


こんな日記を読んでくれる方はひねてるだろうから心配いらないと思うけど、皆さんもお気をつけて。