『週刊プレイボーイ』『週刊アスキー』『アッパーズ』『漫画アクション』『Oh!スーパージャンプ』



 週刊プレイボーイ
・『キン肉マンII世
 ミセス・アシュラの名前はイボンヌ。
 フランス人?


 週刊アスキー
・『電脳なをさん
 『日本沈没』ネタ


 アッパーズ
・『バジリスク
 弦之介vs.天繕
 弦之介の刀が天繕の首を一閃!
 しかし、弦之介は残る朧を斬ることができない。
 それならば、と陽炎は毒息で彼と共に逝こうとするが……
 弦之介、普通に強いのね。ていうか、天繕弱っ。
 あと2回!
 御前もフェードアウトしてます(笑)
・『RED』
 正義のインディアンを見せたかったアニーだったが、
 それが許せない観客によって、オウルは怪我を負ってしまう。
 そんなアニーたちを団長はクビにしようとするが、
 他の団員たちも辞めると言い出す。
 そんな中、アニーは団長に売られ、判事の息子にレイプされてしまう!
 ああいうことがあって、1話で中国人の女の子を助けてあげたのかな。
 アンジー編おしまい。


 漫画アクション
・『無限地獄』新連載
 圧倒的な回収率を誇る、人の死すら何とも思わない闇金業者の話。
・『17歳』
 見知らぬ所まで車で連れてこられてしまった少女。
 何とか逃げるが、リーダーを恐れる少年に隠れていたところをばらされ、
 そのままホテルに……
 事実を元にしているだけに、読後が全く清々しくない漫画です。
・『カリスマ』
 母のために入信した女性。
 彼女に目を付けた教祖は、彼女の修行が足りない、と部屋に呼び寄せる。
・『コドモのコドモ
 今回は特に進展なし。
 お姉ちゃんの友達が選んだぼろい産婦人科がネックか?
・『牛乳アンタッチャブル
 書き忘れてました。前回より新連載。
 大阪で大量の服中毒者を出してしまった雲印乳牛。

 会社を愛する人事部長は、一刻も早く謝罪広告を出すべきだと力説するが、
 社長以下役員は全く意に介さない。
 国民的牛乳メーカーなのだから、飲みたくない奴は飲まなくてもいい、というわけなのだ。
 しかし、ただ一人危機を感じていた部長は、生き残るための戦略を考えていた……!
 現実はどうなのかは知りませんけど、多かれ少なかれ、あんな感覚があったんでしょうねぇ。
 一昔前、某社のコーヒー牛乳が好きで、しょっちゅう飲んでたけど、
 あの事件以来一度も飲んでません。
 それだけに、実は新生漫画アクションの中ではかなり楽しみ。
・『子連れ狼
 薄々感じてましたけど、もしかして、原作ではバルカン砲とかなし?
 萬屋錦之介のドラマしか見たことないからなぁ。



 Oh!スーパージャンプ
・『アマチュア スラッガー緒方ていさんの新連載
 商店街の草野球チーム。
 元甲子園児の主人公は、しかし、頑張ることはなく、
 楽しく野球をするのがモットー。
 しかし、そんな彼をなぜか目の敵にしている少女が現れ……
 うーん。絵柄と相まって、昔の漫画読んでる気分(笑)

・『オサムシ教授の事件簿』山口よしのぶさんの新連載
 虫オタクの石塚治虫教授と、その娘で記者のアゲハのコンビによる推理もの。
 京極堂の虫バージョンといった感じなのかな?
 あまり推理漫画読まないんですけど、これは結構好み。
 山口よしのぶさんを『ヤングアニマル』以外で見るの珍しいですね。
・『天下無双 江田島平八伝』
 無事零戦を持ち帰った平八。
 次は、10人入ったら1人しか戻った来ないと言われる特科へ入学。
 それを知った藤堂も何か企んでいるようで……