サイン会初め

 一年ぶり以上に国会図書館へ。


 システムが変わってる!
 ……というか、退化してる!
 磁気カードと電光掲示板が、
 手書きの紙と口頭の問い合わせに!
 工事のせい?
 ただ、昼休みがなくなったみたいなのは嬉しいけど。


 あさり作品をコピーしに行ったんだけど、
 予定になかったのも見つかったのでなかなかの収穫。


 で、渋谷へ。
 今日はカネコアツシさんのサイン会だったのだ。


 『SOIL』しか買わなかったんだけど、
 『HUNKY×PUKY』にも別のサインしてくれたのか。買っとけばよかった。


 さらに写真もOKだったので、デジカメを持って行かなかったことが悔やまれる。
 そういえば、竹本泉さんのときもOKだったな。
 エンターブレイン最高!


 ご本人は、見た目は作品の中に出てきそうな服装でしたけど、
 全員に話しかけられていて、非常に優しい方でした。
 好感度大幅アップ。


 コミックビームが近所に売ってなくて、飛び飛びでしてか読めません、と言ったら、
 小野田に「コミックビームも買ってね」と描かれてしまいました(笑)


 そのあと、こんどうさんのうちに行って、ダメ人間会議(笑)
 ジェネシスの『SMASH TV』プレイしつつ、
 泣き虫サクラと久我重明のかっこよさを語り、
 『恋風』のアニメ化を心配したり、
 と本当にダメな会話。


 オススメの店で夕食。
 かぼちゃのケーキは絶品!