『ヤングジャンプ』『ヤングサンデー』『Oh!スーパージャンプ』



 ヤングジャンプ
・『にらぎ鬼王丸』坂本眞一さんの新連載。
 江戸中期、刀鍛冶の話。
 わかりやすく言うと『ベルセルク』のゴトーが主人公って感じ。
 自分の技に自信を持っている刀鍛冶見習いの鬼王丸。
 師匠が留守の間に、野盗に村を襲われたという若い名主に自分の打った刀を売ってしまう。
 しかし、その刀は折れ、彼はなぶり殺しに会う。
 師匠は、足りないものがある、と彼に鎚を振るうのを禁じるが……
 あくまで、刀を作るのをメインにしていって欲しいなぁ。
 なんか戦っちゃいそうだけど。
・『カッパの飼い方
 沖縄に出張になり、かぁたんを預けていくことに。
 はたして、ちゃんと暮らせるのか?
 ゲーム化!
・『GANTZ
 エスパーコンビと風はその力で、恐竜たちを倒していく。
 一方、玄野が頭を吹き飛ばしたはずの恐竜が喋り始め、襲いかかってきた。
 おっさんは逃げ、生身の玄野はどうする?
 今回のミッションは、それぞれ活躍するキャラがいて、ホントにゲームみたい。
 誰が生き残って、その後のゲームはどうなっていくのか楽しみ。
 風、カッコイイなぁ。恐竜相手に『鉄山なんとかじゃ!』て感じ(笑)
・『ZETMAN
 あの老人は何か催眠術のような力を持っているに違いないと確信した高雅。
 彼は戦う準備をする。
 かなり、高雅がイイ感じ。危なくて(笑)
 ゼットマンが仮面ライダーみたいな人外のヒーローに対して、
 高雅はヒーローになりたい生身の人間にすぎないから、秘密アイテムで身を包む。
 もう一人、『ウォッチメン』のロールシャッハみたいのが出てこないかなぁ。


 ヤングサンデー
・『RAINBOW』
 マリオが勝利のために壊れた右を使った頃、
 アンチャンはその試合を見届けるために米軍基地に向かったのだが……


 Oh!スーパージャンプ
・『天下無双』
 平八が王の親友と知って、その人柄を感じた中国拳法家。
 一方、図らずもナチスを侮辱したことになった平八は、切腹をするが……
 なんか、無性に面白く感じてしまいました。
 全て、平八だから、で解決してっちゃうところが。
・『トリックスター』最終回。
 委員会の真意を探るため、美月の心に入る。
 そこで、雑賀の人格を封印し、彼女のいくつにも分裂し、傷ついた精神を治そうとするのだが、
 リミットの4分が来てしまい……
 このラストはけっこう好きです。『スキャナーズ』ハッピーエンド版って感じかな。