カレイドスコープ

涸れ井戸現象というのをご存知だろうか?
アルコール依存症から立ち直るためにずっと断酒していても、少しでも飲んだら、その苦労は水の泡。
まるで涸れ井戸に水が染み込むかのような、ということから名づけられたそうだ。


ここ数年、ナイトメアグッズは買ってなかったし、チェックもしてなかったんだけど、今年は10周年だし、なんか買うかな、とショップを見たのが間違い。
涸れ井戸ですわ(笑)


知らない間にいっぱい出てたのね。
それ以上に驚いたのが、スノーグローブ。
昔は、どっかのおみやげ程度のイメージしかなかったのが、今や立派な置物。
ディズニーはけっこう力を入れているらしく、その流れで『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』ものも沢山出ていたのだ!


そんなわけで買ってしまいました。
写真の一番大きいやつは今年出た10周年記念スノーグローブ。
かなりでかくて、40センチ弱。キャラクターもみんな大きくてかなりいい。
MAN UNDER THE STAIRSのフィギュアって他に見ないしね。
オルゴールになっていて、曲は『What's This?』。メイヤーの頭が回る仕掛け。
スイッチを入れるとグローブの中のクリスマスタウンの建物の電気がつく。


左にあるのはハロウィンタウンのジオラマになっていて、オープニングの名シーンを表現。
これもオルゴールで曲は『This Is Halloween』。
グローブの中のジャックが回って、悪ガキ3人組と博士が周りを1周する。
スイッチで、グローブの中が緑色にライトアップ。
キャラクターがほとんど集合していて、一番のお気に入り。


真ん中は特に仕掛けのないサンタジャック・スノーグローブ。
仕掛けがない分、グローブが大きいのが○。
サンタジャックの活躍をみんなで見ているシーン。
画像では見えないけど、ちゃんとサリーの足下には、霧の壜が転がっている抜かりのなさ。


右端の小さなやつは、
ディズニーランド『ホーンテッド・マンション・ホリデイ・イベント』のミニグローブ。
説明しよう!
アメリカのDLでは、10月から年末にかけてホーンテッドマンションがナイトメアの装いになるのだ!
うをー! 行きてー!
なんてTDLでもやってくれないかなぁ。会社さぼって初日に行くのに。
あの中にある女の生首が乗ったテーブルはこんな感じにデコレーションされるみたい。


まだ欲しいのあるんだよなぁ。
やばい……
買ったら、また自慢写真を載せます(笑)