軽井沢紀行

 相方が後藤啓介さんのファンで、
 北軽井沢のカフェで行われていると言うイラストの個展に行ってきました。


 林の中をぐるぐるして、なんとか到着。
 店内には最近描かれたイラストをメインに飾られていました。
 と、なんとご本人が!
 もう少し早かったら加藤龍勇さんもいたとのこと。残念。
 思ってたよりもずっと若々しくて、
 絵柄同様、物腰柔らかく優しい方でした。


 わたしは、イラストとかは集めていないんですけど、
 SF週刊少年マガジンなんかの挿絵を多く描かれているので、
 それなりには親しみはあったのですが、
 サンリオSFとかの話が通じたことで好感度一気にアップ(笑)


 かなり興奮でラリった状態の相方が色々と質問していて、
 横で聞いていていたんですが、なかなか興味深かったです。
 今は介護の仕事の傍ら、イラストを描いておられるそうです。
 これからも、SFとかの挿絵を描いて頑張って欲しいですね。


 ポストカードにサインをいただいてしまいました。


 わたしも、岡崎先生に実際に会ったらあんな風になるのかな……