『コミックバンチ』『ビッグコミックスペリオール』



 コミックバンチ
・『リプレイJ』
 やはりマレーネは助けられないのか!?
 JFKは助けられないんですよね。
 この辺で歴史は変えられないってのが出てきても。
 ゴルビーが出てくるのかな。


 ビッグコミックスペリオール
・『MOONLIGHT MILE』新章突入。
 ロストマンに助けられたアリが主人公。
 ロケットに誰よりも強くあこがれを持っているが、
 アラブ人と言うだけで差別され、
 学校でいじめられ、自警団に襲われ、
 手作りロケットも禁止されてしまう。
 夢をあきらめるしかないのか……
 きついです。冷静には読めません。
 この作品は、911以降のSFの代表作とするべきものかもしれません。
 ……けど、以前にも書きましたけど、これは、もうSFじゃないですね。
 近未来のノンフィクション読んでるみたい。
 逆に言えば、SFやファンタジーは現実社会を批判する能力を持っているものだから、
 SFの王道を行く作品とも言えるのかも。