初体験……

 早いものでもう3月。
 暖かくなってきたので、ちょっとかっ飛ばそうかとルイガノの安めのロードを購入。


 実はロードは生まれて初めて。
 店員さんに軽く乗り方を聞く。
 ハンドルは、基本は縦に持ちます。
 クライムとか、流す時は横。
 で、あの下に曲がっている部分は使うことはなく、ゴールスプリントの時(笑)


 さて、跨る。
 しかし、こちとら『並木橋通りアオバ自転車店』で予習済み!


 ……こ、怖っ!
 わかってはいたものの、
 ママチャリとかMTB型の自転車とは根本的に乗る姿勢が違う。
 今だ経験したことのない姿勢のため、非常に疲れます。特に肩。
 ダンシングしようとすると、ハンドルがかなりぶれる
 テルが上半身鍛えろと言われていた意味がやっと実感。


 しかし、車道を飛ばすと速い速い。
 車走ってなければなぁ。
 本当は六桁超えないと、ロードは違いが出てこないそうですが、
 それでも、今まで乗ってきたものとはスピードも車体の軽さも雲泥の差。


 2時間ばかし乗って、多少は馴れました。
 明日は近所の坂でも登ってくるかな。
 クライマーのシフトチェンジはアップ以外にはないってね(笑)