THE CASEBOOK OF LORD PETER

『ピーター卿の事件簿』ドロシー・L・セイヤーズ創元推理文庫)読了。


ピーター卿シリーズの短編集。


幽霊譚(に見える)不可解な事件をピーター卿が解くというパターンが多い。
昔のミステリはこういうの多いね。流行ったのかな。
個人的には「不和の種、小さな村のメロドラマ」が面白かった。稀覯本の図書室が出てくるし(笑)


刊行順ではこれが最初なんだけど、ピーター卿の子供が産まれる話なども入っているので、
これからシリーズを読もうとする人には楽しみ大幅に減。俺もこれが2冊目だったのに。
そんなわけで、まずは第一長編の『誰の死体?』から読むべし。
しかし、一番のがっかりはバンターが出てこないこと。やっぱ彼が出てこないとな。