コミケ。

 今年は3日間行われました。
 行ったのは最終日だけなんですが、
 3日に分けられたため、人の数はある程度ばらけられたのかもしれません。
 ただ、わたしがメインに買う文字もの(リストとか評論)も別れてしまったのが個人的に難。
 SFは2日目だったのね。
 冬は臭いはないものの、今年はえらく寒かったです。
 基本的にぐるっと周って面白そうなものを買うだけなんですが、
 唯一、幻超二さんの同人誌だけは目的として買ってます。
 今年はカレンダーも出ていました。やっぱこの人はいいなぁ。
 早々にカレンダーは売れた模様。


 お台場は毎年2回(笑)は通っているのですが、
 降りたのは初めて。
 昭和30年代をイメージしたテーマフロアみたいのがあると聞いたので見に行く。
 その上の階は香港フロアでした。
 で、その香港フロアにアジア物産店のがあって、
 そこで初コート購入。
 実は、今まで、コートを買ったことがなく、常にジージャン。
 どうせ買うなら多少高くてもごつくてカッコイイやつ(東部戦線のドイツ軍が着てそうなの)を探してて数年。
 そしてら、その店にコサックマントと言う名前もイカスけど、
 形も馬に乗ってソ連の戦車に立ち向かってそうなコートを発見!
 しかも黒!
 即購入しました。