町田のブックオフに入ってしばらくして、バケツをひっくり返してもこんなじゃないだろうと言うほどの雨が降ってきた。
本も持ってたし、しばらくすれば止むだろうということで雨宿り。
幸い、暇つぶしになるものは店内にいくらでもある。


『マウス』が400円で安いな、と手に取ったとき、目の端に動くものが。
そちらを向くと、信じられないものが!
ひたひたと通路の幅で水が流れてくるではないか!


外はますます強さを増している雨。
何処から漏れてるんだと、探すと掃除用具置き場のらしき扉の下から流れてきている。
本に害はないんだけど、すでにその周辺はかなり水がたまってる。


気づいたのか、客が知らせたのかはわからないけど、
店員が七曲署新米刑事にも劣らない勢いで走ってくる(町田店は大きいのだ)で、そこを開けると、
水圧で店員が吹っ飛ばされた!
と言うことはなかったんだけど、たまってたのが一気にあふれる。
さらに慌てる店員。
箱で土嚢代わりにするも、ほとんど効果なし。
閉店近かったのが不幸中の幸いか。


雨も小降りになったので駅に向かうと、雨のせいで今度は電車が凄いのろのろ運転。
しかも、最寄駅につくと、町田以上の激大雨! 前が見えないほど。
マイッタ。


ブックオフ町田中央通り店にて
・『マウス』アート・スピーゲルマン晶文社
・『イオ(5)』恋緒みなと講談社