こんな夢を見た

『やっぱ、ハーゴンすげえよ』
……どうやら、ドラクエ2をやっていたらしい。


なんか、無性にやりたくなってきたなぁ。PSで出てなかったっけ? ドラクエ4だけ?
あのころのRPGって、駄作も名作も、やはり基本は宝捜しだったんだよね。
ファンタジーの源泉がやはり探索行であるように、RPGの面白さってのはそこに帰結すると思う。
それに比べて、今のRPGはどちらかというと物語を追っていくタイプ。
それもまたファンタジーではあるんだろうけど、やはりRPGとしては貧弱だよな。
グラフィックもストーリーテリングも確かにあの頃よりは桁外れの進歩を遂げてるけど、やっぱ宝捜ししたいねぇ。
金の鍵がなかなか見つからなくてさぁ(笑)


ああ、やりたい! ファミコンでもいいんだけど、あのパスワードの体力はもうない。
エミュは嫌だし。