新宿古本市に行ってきた。


……に着く前、電車のパンタグラフに風船が絡まって、次の駅まで超徐行。
そこで止まって取ろうとしたものの、結局取れず、次の回送電車に乗り換えて、目的地まで。


新宿古本市は2回目ということだったけど、行くのは初めて。
感想としては、まず狭い。
棚と棚の間が狭いから、籠を持っていてリ、しゃがんだりすると人がすこぶる通りにくい。
もう一つは、固い本が多かったかな。歴史とかそういうやつ。文庫は全然なかったので、特に買わなかった。
見知らぬおっさんに話し掛けられたのが思い出。
「自分の探してる古本以外はみんなゴミ」名言だ(笑)
この手の古本市は、渋谷が一番いいな。


新刊屋にて
・『SFマガジン』550号(早川書房)特別号とは言え高すぎる。
新宿古本市にて
・『SFマガジン』140号(早川書房
ブックオフ町田中央通り店にて
・『生殖・交尾大全』中川志郎(同文書院
この本面白い。