BARRAYAR

バラヤー内乱 (創元SF文庫)

バラヤー内乱 (創元SF文庫)

やっと出たヴォルコシガン・サーガの外伝。
前の巻から三年くらい経ってるのかな。
日本でも人気のシリーズとか謳うなら一年くらいで出して欲しいものだ。……出てるだけましか。創元だし(笑)。
『名誉のかけら』の続きで、今回もマイルズの出番は(ほとんど)なし。
まー、ドロウがかわいいから許す。
次回の邦訳予定はビジョルド初のファンタジー『スピリット・リング』とか。
なんだよー、『セタガンダ』か『アトスのイーサン』を出してくれればいいのに。


それが載っていたのは文庫に挟まっている小冊子。
新刊案内とか既刊紹介とか。実はかなりこれが好きである。まー、古書蒐集屋はみんなそうかな。
これに載ってる豆情報がいつ出るんだとやきもきされる。
ちょっと前の創元には、小説本文の後ろにSF豆情報(SF大会レポートとか)みたいのがあって、かなり面白い。
本文読まなくてもそっちだけは読んでたりして(笑)