「ハッピーハロウィーン!!」

というわけで、恒例の『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を見る。


うんうん、素晴らしい傑作だ。
オープニングのイントロを聞いただけで魂が震える。
作品について今更色々語ってもしょうがないので、これを見に行った時の思い出。


まぁ、アルゴ船を見たときからの人形アニメ好きだったのだが、
ちょうど90年ごろは、『ターミネーター2』に始まる〈CGスゲー〉時代の黎明期。
人形アニメもあまり見られず、下降線をたどってた時、
『ショウビーズ』のトップ10で細っこい骸骨が踊っている楽しげな映像が!
でも、公開は一年後の10月!
くそっ!


それからじっと我慢し、とうとう公開。
渋谷に見に行く。予想を遥かに越えた動き。
友人と歌いながら帰ってきたね(笑)。


思えば、今のプレミアブームってのは、『鑑定団』と『スターウォーズ』のフィギアが発売されたのと、
『ナイトメア』グッズ高騰が重なったことに始まってんだろうな。


関係ないけど、『ナイトメア』の絵本をこれから買おうと言う人は初版を捜すこと。
初版は10月31日発行なのだ。