一昨日撮っておいた『トゥナイト』を見る。


いや、別に乱一世(笑)のレポートが見たかったわけでなく、毎年恒例のカンヌ国際広告大賞の特報。


簡単に説明すると、要はCMのアカデミー賞みたいなものだ。
これが本当に面白い。
番組では十本ちょいくらいしか紹介しないが、それでも必見である。


MTVとコロンビアの麻薬キャンペーンのCMが印象的だったかな。
それと、1週間と言う時間を題材にしたどっかの国の雑誌の3分CM。
ナイキは相変わらずバラエティ豊か。
それから、フランスのMIKADO(ポッキーの向うの名前)は日本の会社を舞台にしたちょっとえろちっく(笑)な作品。
そこに出てくるOLがトレヴァー・ブラウンの描く女の子そっくりだったところに、変なものを感じる(笑)
ああ、それから『情事』と言う題のベンツのCMもよかったし、『スパイ』と言う題のマットレスもよかったな。
賞を獲った作品しかやらないから当たり前だが、みんなよかった。


海外のCMは30、60秒が基本のため、日本の15秒などはスタートラインの地点でダメだそうだ。
そんな中で、WOWOW(ロングバージョンだけど)が今回は銀賞を獲ったので、やはり今年も上映会に行かねば。


で、今年のグランプリはバドワイザー
確かに面白かったけど、素人目にはなんであれがグランプリなのかイマイチ不明。
ちなみにバドは、ナイキやペプシと並んで常連。