Ms.マーベル:もうフツーじゃないの (MARVEL)

Ms.マーベル:もうフツーじゃないの (MARVEL)

『無限の書』*1のG・ウィロー・ウィルソンがライターを務めるマーベルのニューヒーロー。


主人公のカマラは、スーパーヒーローが好きな、ムスリムの女子高校生。それがひょんなことからスーパーパワーを得て……


イスラムムスリムに抱きがちな「異質」「厳格」「怖い」という印象を払拭してくれるのがカマラの魅力。学校で居残りさせれちゃうし、モスクで私語はしちゃうし、親に皮肉は言うし。


ムスリムの家が窮屈と思うと同時に、それが自分のアイデンティティ
現代アメリカのティーンエージャーとしてやりたいことはあるのに、ムスリムのルールに縛られてしまう。でも、それは決してムスリムに限ったことではなく、普遍的なテーマ。また、新米ヒーローの失敗や成長ともシンクロしている。


厳しい家族に対しても、うまくいかないヒーロー稼業に対しても、カマラちゃんのへの字口がいいのよ。
『無限の書』の魅力的なヒロイン、ダイナともイメージが重なる。
個人的にはニートの兄ちゃんが好きw


イスラム教を軽んじることなく、でも、今風の軽さを持った主人公像は、ニュージャージー州出身で、成人してからイスラムに改宗した作者ならでは。


絵柄もいいし、間違いなくオススメ。