来る

『来る』鑑賞

嫌われ松子の一生」「告白」「渇き。」の中島哲也監督が、岡田准一を主演に迎え、「第22回日本ホラー大賞」で大賞に輝いた澤村伊智の小説「ぼぎわんが、来る」を映画化したホラー。黒木華小松菜奈松たか子妻夫木聡らが顔をそろえる。恋人の香奈との結婚式を終え、幸せな新婚生活を送る田原秀樹の会社に謎の来訪者が現れ、取り次いだ後輩に「知紗さんの件で」との伝言を残していく。知紗とは妊娠した香奈が名づけたばかりの娘の名前で、来訪者がその名を知っていたことに、秀樹は戦慄を覚える。そして来訪者が誰かわからぬまま、取り次いだ後輩が謎の死を遂げる。それから2年、秀樹の周囲で不可解な出来事が次々と起こり、不安になった秀樹は知人から強い霊感を持つ真琴を紹介してもらう。得体の知れぬ強大な力を感じた真琴は、迫り来る謎の存在にカタをつけるため、国内一の霊媒師で真琴の姉・琴子をはじめ、全国から猛者たちを次々と召集するが……。

原作付きとは全く知らず、まぁ、普通のジャパニーズホラーかなぁ、と思っていたら、これはアタリ!

芸能祭祀、神仏に関わる生業の人々は、実は本当に能力者、というのがもうアガる。
柴田理恵演じるTVでよく見た霊能者おばさんが最高。
帝都物語』というか初期の『孔雀王』というか『低俗霊狩り』というか、松たか子のビジュアルが魔魅さんでしたw

「人間こそが一番の化物」というセリフが出てくるけど、「人間の闇」が二つのレイヤーになっていて、オカルトに見える「人間の闇」なのか、それとも「人間の闇」が超常現象を引き寄せてしまうのか、そのぼんやりした狭間を彷徨うような作品。

予告のイメーjとはかなり違う霊能バトル映画。
『低俗霊狩り』好きはぜひ!