ムンク展

 

東京都美術館で開催中の『ムンク展』に行ってきた。

 

上野は混雑を警戒して、夕方に到着。
入場まで10分待ち。連休でこれくらいなら、まぁ、『怖い絵展』みたいなことにはならないかな?

 

当然目玉は「叫び」なんだけど、幻想文学読みにはおなじみの「マドンナ」や「吸血鬼」がいろいろ見られたのが嬉しい。

f:id:ShisyoTsukasa:20181105213007j:plain

特に、「マドンナ」は本だと、目を閉じたエロくてアンニュイな女性に見えてたんだけど、現物だと、白目にも眼窩にも見えて、結構気持ち悪い。

あとはお世話になった精神科医肖像画を、足が馬の蹄に見えるように描いているのが、いい性格してるよw

 

"転売ヤー"をなくすことは絶対にできないということを前提に、それでも、会場限定品を買えなかった入場者には救済策を施すべきだよね。 特にフィギュアみたいな立体物は、後から通販で買えるような注文書の類を入場券につけとくとか。 ムンクポケモンのコラボ商品を見て思いましたとさ。