岡崎二郎SF短編集 ビフォー60

岡崎二郎SF短編集 ビフォー60

岡崎二郎SF短編集 ビフォー60

未収録作品は大量にあることで有名だった(?)岡崎二郎も、文庫版『アフター0*1でだいぶ減ったものの、それでも10作以上がまだ残っていました。


しかし! 
今回、加筆修正、解説を加えて、それらが1冊に!
解説漫画が色々ぶっちゃけてて、古参ファンにはたまらないかと。
作品は全部読んでるけど、未収録になった理由は知らなかったので大変面白い。「黄金のアンモナイト」とか「NEKO2」は面白いのに、なんで未収録になったのかと思ってましたよ。
「究極のホラー」と「最高の晩餐」は未掲載だったのか。


で、久々に読んだけど、やっぱ岡崎作品は面白いよなぁ。
「謎(疑問)があり、ロジカルに展開し、物語の結末とともに謎が解ける=好奇心が満たされる」といい意味でのオーソドックスなSF短編集。
絵柄も演出も派手さはないけど、ここまで真面目な「SF」は最近あまりないよなぁ。
SFマガジン』あたりで連載してくれないかしら。


「レディ・エキスプローラー」は当時、続きを待ってたんだけどなぁ……
というか、今も待ってます!


ちなみに、データ提供でちょっとお手伝いしたので、ぜひよろしくお願いします。


2016年10月現在、これで「ほぼ」未収録はなくなります。
企業PR漫画とか単行本宣伝漫画とかありますが、そのへんは、いつかの夏か冬に紹介したいなぁw