Independence Day: Resurgence




『インデペンデンス・デイ リサージェンス』鑑賞


1996年に製作・公開され、世界中で大ヒットを記録したSFパニック超大作「インデペンデンス・デイ」の20年ぶりの続編。エイリアンの侵略を生き延びた人類は、共通の敵を前にひとつにまとまり、回収したエイリアンの技術を利用して防衛システムを構築。エイリアンの再来に備えていた。しかし、再び地球を目標に襲来したエイリアンの兵力は想像を絶するものへと進化しており、人類は為す術もなく、再度の絶滅の危機を迎える。監督は、前作も手がけたディザスター映画の巨匠ローランド・エメリッヒ。戦闘機パイロットの主人公ジェイク役を「ハンガー・ゲーム」シリーズのリアム・ヘムズワースが演じ、ビル・プルマンジェフ・ゴールドブラムら前作から続投したキャストも参加。

ちょっと前に、劇場で、えらく長い予告見たんだよね。5分位の。
それを、いや、通常版の予告を見たなら、それで十分。2時間以上観ても、その予告と印象変わらないから。


前作*1観に行ったけど、もうあらすじしか覚えてないから、「おお! あのキャラか!」が全く無い。ビル・プルマンジェフ・ゴールドブラムはわかるけど。


退屈さのあまり、途中で寝ちゃってもスジがわかる親切設計w


もうネタバレで書いちゃうけど、マクガフィンである謎の球体が宇宙同盟の存在を語った時は、もしかしたら、他のいろんな宇宙人が助けに来てくれるの!? とちょっと期待したんだけど、それは「3」でやる模様(まだ作るの?)
前作と全くスジが変わっておらず、もっと地球が強くなって、エイリアンが可哀想になるくらいボコボコにするか、こっちから攻めていくような話が見たかったんだよなぁ。
ちなみに、この球体がマーヴィンにしか見えず、鬱だったらどうしよう…と心配したのが一番のクライマックス(個人的に)


エイリアンもエイリアンで、現場責任者がやられたら、即帰るってどういうこと? もうちょいでコアが取れるんだから、それから帰っても、宇宙人上司には怒られないと思うんだけど。


観る価値の無い映画。


リアム・ヘムズワースは兄貴そっくりね。