FAKE



『FAKE』鑑賞


2014年にゴーストライター騒動で日本中の注目を集めた佐村河内守をとらえたドキュメンタリー。監督は、オウム真理教を題材にした「A」「A2」の森達也。聴覚に障害を抱えながら「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの作品を手がけたとし、「現代のベートーベン」と称された佐村河内。しかし音楽家新垣隆が18年間にわたってゴーストライターを務めていたことや、佐村河内の耳が聞こえていることを暴露。佐村河内は作品が自身だけの作曲でないことを認め騒動について謝罪したが、新垣に対しては名誉毀損で訴える可能性があると話し、その後は沈黙を守り続けてきた。本作では佐村河内の自宅で撮影を行ない、その素顔に迫るとともに、取材を申し込みに来るメディア関係者や外国人ジャーナリストらの姿も映し出す。

満席でした。


作中でも語られるんだけど、彼が耳が聞こえているのかどうかは、観客は確かめようがない。
疑いだすときりがない。
手話も本当に全部通訳されてるのか、とか。
ベランダに出るたびに、電車の轟音が必ず聞こえるのも、映画的にいろいろ考えちゃう。


はじめは佐村河内氏視点で、不当なまでに貶められた、と見ちゃう。
「豆乳大好き」とか「アレンジ入れちゃいました」とか、いちいち面白くて、いつもケーキ出してくれたりして、正直憎めない。
というか、豆乳は飲んどけよ! ハンバーグ冷めちゃうじゃん!


途中で出てくるTV局はクソ。聴覚障害がホントかウソかは、ひとまず置いて、ホントにクソ。あれは、出なくて正解、と応援しちゃう。
ただ、終盤で出てくる、アメリカ人記者のインタビューはさすが。


それまでは、佐村河内氏寄りで見てたんだけど、彼らの質問は、いちいち「ごもっとも」なんだよね。
新垣氏もまた、どこまでホントの事を言ってるかわからないけど、少なくとも、彼は楽器はなんでもできちゃうのが、絶対的な説得力。
映画が始まったころは、新垣氏のこともそんなに批判してないんだけど、後半ではかなり悪しざまに言うのも気になる。
自分の中で、いろいろ増幅しちゃう人なのかもなぁ……


ラスト、佐村河内氏の楽曲が披露される。
実は初めて聞いたんだけど、なんか、ラッセンの絵みたいな音楽だったな……


最後の問いかけは意地悪だよなぁ。