Mr. Holmes



『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』鑑賞


ロード・オブ・ザ・リング」「X-MEN」シリーズのイアン・マッケランが、引退した老齢の名探偵シャーロック・ホームズに扮し、自身を引退に追い込んだ未解決事件と再び対峙する様を描いたミステリー作品。ある男性から不可解な行動を取る妻の素行調査を依頼されたホームズだったが、その謎解きはホームズの人生最大の失態となり、探偵稼業を引退することとなった。あれから30年、93歳となったホームズは、30年前の未解決事件に決着をつけるため、ロジャー少年を助手に迎え、最後の推理を始める。現役から退き、93歳となった年老いたホームズをマッケランが演じ、アカデミー賞ノミネート女優ローラ・リニー真田広之らが脇を固める。監督は「ドリームガールズ」などを手がけたビル・コンドン

ミッチ・カリン『ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件』*1を映画化。


ホームズも90にもなれば、記憶力は衰えてくるし、情にもほだされますか……


原作読んでないけど、騙り、想像、物語の力、というのはミッチ・カリンらしいのかなぁ。
実物以上に存在感を持ったワトソンのホームズ像、梅崎父の手紙、ホームズの後悔、そのどれもが騙り=語りについてのこと。
ホームズ「真実よりも、そちらの方が正しいこともある」ということに気づくラストは、シャーロキアンはどう見たの?


イアン・マッケランは、年取ったホームズっぽいんだよね。
彼の存在感とイングランドの片田舎の風景でもっている作品かな。