Ich seh, ich seh



『グッドナイト・マミー』鑑賞


美容整形により人格まで豹変した母親の正体を疑う双子の少年が引き起こす惨劇を描いたオーストリア製サイコスリラー。2014年のシッチェス・カタロニア国際映画祭ほか、世界各地の映画祭で話題となり、米アカデミー外国語映画賞にエントリーするオーストリア代表作品にも選出された。森と畑に囲まれた田舎の一軒家で母親の帰りを待つ9歳の双子の兄弟。ところが、帰ってきた母親は顔の整形手術を受けており、頭部が包帯でぐるぐる巻きになっていた。さらに性格まで別人のように冷たくなってしまい、兄弟は本当に自分たちの母親なのか疑いを抱くように。そして正体を暴くべく彼女を試しはじめるが、その行為は次第にエスカレートしていく。「パラダイス」3部作などで知られる鬼才ウルリッヒザイドル監督の妻で同シリーズの脚本にも参加したベロニカ・フランツと、彼女と2度目のタッグとなるセベリン・フィアラが共同監督を務めた。母親役に「ザ・ファイト 拳に込めたプライド」のスザンネ・ベスト。ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち 2016」上映作品。

母親の退院を待つ双子の少年。
しかし、優しかった母は人が変わったように冷たくなっていた。包帯でぐるぐる巻きの顔の下は、本当に母親なのか?


というのは、ファーストインプレッションのあらすじ。
大ネタは始まって数分でわかるんだけど、人里離れた一軒家での緊張感は半端ない。
どちらがどう動くのか、どちらにしても、結末は悲劇しか考えられない。
しかし、それでも、後半の展開は予想外。「こういう映画じゃないと思ってた! ギャーッ!」と目を覆った観客も少なくないのでは?


一方で、狂気への対応に「正しい理屈」を押し付けるのは、明らかに間違いということもよくわかる作品。
溝を埋められなかったことが悲劇の原因。


ちょいちょい疑問はあるんだけど(入院中、子供の世話は誰が? とか)完成度高し。
野良猫はダメで、巨大ゴキブリ?の飼育はOKな感覚はわからない……w