It Follows



『イット・フォローズ』鑑賞


捕まった者に死が訪れる謎の存在=「それ」に付け狙われた女性の恐怖を描いたホラー。低予算ながら斬新なアイデアクエンティン・タランティーノから称賛され、全米で話題を呼んだ。ある男と一夜を共にした19歳の女子大生ジェイ。しかしその男が豹変し、ジェイは椅子に縛り付けられてしまう。男はジェイに「それ」をうつしたこと、そして「それ」に捕まったら必ず死ぬことを彼女に告げる。「それ」は人にうつすことができるが、うつした相手が死んだら自分に戻ってくるという。ジェイは刻一刻と迫ってくる「それ」から逃げ延びようとするが……。本作が長編2作目となる新鋭デビッド・ロバート・ミッチェルが監督・脚本を手がけ、「ザ・ゲスト」のマイカ・モンローが主演を務めた。

てっきり、未体験ゾーンかと思ってたら、全国公開だったのね。新宿TOHOは混んでましたよ。


低予算で撮っているのは明らかなんだけど、安っぽさがまるでない。
「セックスすると不運に見舞われる」というお約束の換骨奪胎、人そのものに取り憑いた「それ」がどこまでもついてくるJホラー的怖さ、それらをミキシングしながら、オリジナリティある作品を作り上げた上手さ。
一度処女性を失ったら、ビッチになるしかない、というボンクラのメッセージが込められてるような気もするけどw
『リング』*1も意識してるよね?


さて。


改めて『リング』*2は面白かったなぁ……
アイコン化した貞子ばかりが有名になっちゃったけど、リミットサスペンスで、ロジカルに呪いを解いていく展開が面白いんだよね(実は映画は未見)


観る前から『リング』っぽいなぁ、と思ってたし、自分に「それ」を移した相手を探し始めるんで、同じように理詰めで0号患者を見つける展開を期待しちゃったんだけど、そうはならない。
まぁ、本当に怪異に襲われたら、対処療法しか術がない方がリアルかぁ。


それがどんどん近づいてくる様子は最初は不気味なんだけど、他の人に見えないだけで物理存在とわかってからは、どうにもコミカルに見えてしょうがない。
屋根の上に登ったのはなぜ?
ラストも、『スプラトゥーン』みたいに水鉄砲にインク詰めてけばいいのに。
「それ」がいろいろな人物の姿を取るのはいいんだけど、ルールがないのも、どうしても気になっちゃう。


でも、アリかナシかで言ったら、面白かったですよ。