Fantastic Four



『ファンタスティック・フォー』鑑賞


特殊能力をもった4人のヒーローチームが活躍する姿を描き、2005年と07年にも映画化された「ファンタスティック・フォー」を、新たなスタッフ&キャストで描くSFアクション。天才的な才能をもつ発明オタクのリード・リチャーズ、シャイな女性科学者スー・ストームと、何かと暴走しがちな弟ジョニー・ストーム、そしてタフで孤独なベン・グリムの4人は、ある実験の事故の影響でそれぞれ特殊な能力を獲得する。リードはゴムのように伸縮自在で強靭な肉体となり、スーは体を透明化し、ジョニーは炎に変化して空を飛ぶことができるように、そしてベンは、圧倒的な怪力と頑丈な岩石の体になった。その能力に戸惑い、思い悩む4人だったが、そんな彼らの前に異次元の脅威が迫る。

試写会から戻ってきたアメコミ者が一切口を開かなかったことでおなじみの本作品。
初日(10/9)に行ったにもかかわらず、劇場内は5人!
期待は否が応でも高まる!


う〜ん……


そりゃ、黙っちゃうよね。
際立ってダメなところはないけど、面白いところもなく、尖った部分がないから、別に話すこともないというか。


完全にビギンズもので、ヒーロー的活動はラストのみ。
オリジンだけで100分見せる割には、4人の掘り下げが浅いんだよなぁ。
天才ゆえに誰にも理解されないリードと、貧しい家庭で孤独なベンの友情も、もっと丁寧に見たかった。
キャストの発表で度肝を抜いた(?)、白人と黒人という設定改変のストーム姉弟についてさえほとんど言及なし。おそらく、スーはコソボ戦災孤児で、だから、「ジョニーは戦争に行った」状態を何をもっても阻止したいんだろうけど、こんなところで読解力を使いたくないよw ビクターも東欧の小国出身で、同じような生い立ちなのかな、とか。
冒頭の小学生時代のシークエンスが一番面白いんで(正直ワクワクする)、そこを長くして、もう4人はその頃からの幼なじみということにしちゃったほうが、色々説明も省けたと思うんだよなぁ。
このリードとスーがくっつく気配も薄いから、子供時代から一緒なら、無理に将来結婚する流れを作らなくても、一緒になるんだろうなぁ、と感じさせられるし。


予告にあった、ベンが野球してるシーンや飛行機から降下するシーンが一切カットされてるのも気になった。。
リードが研究所入りしてから、彼と交遊してる様子も描かれないから、久々にいきなり呼びだされて岩になっちゃったようにしか見えない。
「これが僕らの運命だった」みたいなことをリードが終盤で言うけど、お前は岩になってないからいいけどさぁ、とベンがかわいそすぎ。
あと、アーミーナイフは使うシーン入れるべきじゃない?


「際立ってダメなところはない」と書いたものの、ドゥームさんのカッコ悪さは、Dr.ドゥーム好きの某アニメーターが憤死するレベルw 
一方、スーとジョニーの透明化や炎化は完全に障害として扱われていて、スーツを着ないと制御できないっていうのは結構好き。
リードはエネルギー波を浴びて、白髪になって欲しかったかな。


ところで、FOX版MCU化ってのは、本作以降に出てきた話? 真面目にそれを狙うなら、「恵めれし子の学園」くらいは出すべきだよね。
ストーム博士は、各地の天才児を集めて同じようなことしてるわけだし。