海街diary



『海街diary』鑑賞


そして父になる「誰も知らない」などで国際的にも高い評価を受ける是枝裕和監督が、第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞やマンガ大賞2013を受賞した吉田秋生の人気コミックを実写映画化。湘南を舞台に、異母妹を迎えて4人となった姉妹の共同生活を通し、家族の絆を描く。鎌倉に暮らす長女・幸、次女・佳乃、三女・千佳の香田家3姉妹のもとに、15年前に家を出ていった父の訃報が届く。葬儀に出席するため山形へ赴いた3人は、そこで異母妹となる14歳の少女すずと対面。父が亡くなり身寄りのいなくなってしまったすずだが、葬儀の場でも毅然と立ち振る舞い、そんな彼女の姿を見た幸は、すずに鎌倉で一緒に暮らそうと提案する。その申し出を受けたすずは、香田家の四女として、鎌倉で新たな生活を始める。主人公の姉妹を演じるのは、綾瀬はるか長澤まさみ夏帆広瀬すず

吉田秋生の同名マンガの実写映画化。


どうやって映画化するのかなぁ、と疑心暗鬼だったんだけど、エピソードを抽出して、不自然さなく、原作をうまい具合に編集したなぁ、という感想。
約一年間の物語で、鎌倉の季節の移り変わりと同時に、すずと三人の姉とのかかわり合いの変化で、それを見せていく。


「漫画の実写化の成功」とは何をさして言うのか。
ビジュアルがそっくりならばいいのか、似てなくても映画として成立していればいいのか。


今作は後者で、漫画を材料にした是枝作品として成立している。
しかし、それと同時に、雰囲気ある俳優を揃えてんだよね。
すずはじゃんとスポーツ少女な体格だし、特にチカちゃんはイメージぴったり。
逆に、綾瀬はるかのサチ姉は幸薄そうで、もっとエネルギッシュな女優を当てて欲しかったかなぁ。よっちゃんはダメ人間ぷりが薄い。
そして、なんといってもアライさんですよ! 見事な実車再現度!w
山猫亭のマスターはリリー・フランキーで、先生もいろいろあって、すっかり悟っちゃってここに流れ着いたか……とダメな見方w
大竹しのぶの、決して悪い人じゃないんだけどイラつく感じ、樹木希林の頼りになる親戚のおばちゃん感も素晴らしい。


物語はあくまで四姉妹に焦点が当てられているため、それぞれ単独の物語は掘り下げが弱い。
あれなら、朋章は出さなくても良かったんじゃないかなぁ。
とにかく、すずがいいので、大人になっちゃう前に、続編希望。