今週の水玉螢之丞雑誌連載調査進捗状況または国会図書館食堂レビュー


先週、大阪の前にも一度行ってるので、まとめて。


豚肉ループから逃れるため、マグロカツ。

不味くないんだけど、トマトバジルソースは雑穀米に合わない…


白身魚の唐揚げネギ塩ダレ

これはご飯にあって美味しかったですよ。


さて。


そうえいば、『スコラ』は90年以前は調べてなかったなぁ、ということを思い出し、調査も行き詰まってきたので、期待せず閲覧。


の、載ってる!


しかも、結構な回数が!


連載はないんだけど(永尾カルビの短期連載のイラストくらい)、特集ページのイラストを毎月のように描いてる!
その他、読者コーナーのカットを毎号担当。


そして! 

今週は、水玉螢之丞さんの原稿整理のお手伝いをしてきました!
全てが返却されているわけではないし、その仕事量からすれば驚くほど少ないんだけど、それでもダンボール数箱分の原稿とご自身が掲載された雑誌の切り抜き。
いやぁ、好意的婉曲表現を使うなら、水玉さんの整理方法はおおらかでしたw
見覚えあるやつなら、自作リストから年号は当たれるんだけど、初見の原稿や切る抜きは、断片情報から年代を推測するしかない。原稿の入った封筒も雑誌名はないし、掲載直後とは限らないし。


驚いたのは、『ホットドッグ・プレス』の原稿がかなり残っていたことと、雑誌の切り抜きも多数あったこと。
本格的な連載では最初のものだから、思い入れもあったのかな?
とりあえず、『ホットドッグ・プレス』の整理はほぼ完了。掲載号がわからないものは国会図書館で再調査。
『ホットドッグ・プレス』は今読んでも面白いし、パロディネタないから、本にまとめやすいと思うんだよなぁ。


連載レベルの束になってる原稿はそれほどなかったから、雑誌連載はだいたいフォローできていた模様。それなりの量があったのは、『ピーチ』『Vivi』『モーニング』『TVぴあ』『ザ・テレビジョン』……まだ、けっこあるな。
『まんがハイム』で4コマ連載してたみたいだけど、この雑誌自体知らない……
あと、朝日新聞ティーン向け小冊子(なのか?)『ALOH』にも連載がみつかったんだけど、これ、どっかにまとまってないかなぁ。

朝日新聞社に連絡するしかないのか? ご存知のかた、連絡お願いします。
単発イラストも山のようにあるんだよなぁ。ちまちま調べていかないと。
ビブロスの雑誌に乗ったと思しきイラストがかなり可愛いんで、どこに載ったのか知りたい。


旦那様の吉田さんには、お忙しいところを、貴重な原稿とお話を本当にありがとうございました。
原稿整理に少しはお役に立てたのなら幸いです。


あと、夏コミ当選しちゃった…。
落ちて残念、を装いながら、冬まで煮詰めようと企んでいたのにw
あと一ヶ月、図書館通いのスパートかけて、煮詰めていかなんとね。
「金曜日 東サ51b」です。さて、どこまで完全リストに近づけるのか、刮目して待たれよ!