『エリア51 (10)』元ネタ探し

エリア51 10 (BUNCH COMICS)

エリア51 10 (BUNCH COMICS)

表紙もスタイリッシュでいいけど、十神会議の扉ページもいいなぁ。


サンジェルマン篇完結。


タイムトラベルもので「同一時間軸上に存在できない」という理屈はよくあるけど、そこからサンジェルマンとサトリにつなげ、それを元にした解決不能事件の解決が、やはり10巻の白眉。
以前、インタビューで「難攻不落の要塞の攻略法を考えてから物語を作る」のではなく「難攻不落の要塞を考えてから、その攻略法を練る」みたいなことを言ってたけど、今回のタイムトラベルもそうしたの?
まさか、「3時10分に気をつけろ」ってセリフだけが思いついて、そこから物語作りしたとか?
だとしたら、本気で凄いな。


時間をループしているかのように見えるサンジェルマンにふさわしく、ラストエピソードの最初と最期のページのリンクも上手いなぁ。
どんどん俗物臭くなってく伯爵もステキ。描き下ろしの短篇も傑作。


併録は、エリア51に収容されたエイリアンと、アマテラスのお泊りの二本。
両方とも、短いながらも漫画らしいミスディレクションが仕掛けられていて、唸らされます。
ツクヨミさんも香ばしい味わいになってきたなぁw


〈有翼の蛇〉教団だけでなく、くまモンとかせんとくんエリア51に収容されているのねw


第41話
伯爵が主人公のエピソードなので、時間ネタの作品から。


「SOUND OF THUNDER」 →  『雷のような音』*1 *2
「SLAUGHTER HOUSE 5」 →  『スローターハウス5*3 *4


描き下ろしペーパーは2種。


 


そのうち、1枚「エリア51からの道」は最初から封入されている。
コミックバンチ』の掲載順と「ノブナガン」連載の秘密が今!

もう一枚は書泉限定ペーパー
王子とソニアが隣り合ってるのがいいね。