国会周辺でドローン所持の15歳少年を口頭注意 9日にも長野・善光寺境内に墜落させ、ネット中継

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150514-00000553-san-soci

14日午後0時半ごろ、東京都千代田区永田町の国会議事堂近くで、通行人から「(小型無人機)ドローンを飛ばそうとしている男がいる」と110番通報があった。警視庁麹町署員が駆けつけたところ、ドローンを地面に置き、パソコンを操作している少年(15)を発見。任意同行して事情を聴き、口頭注意した上で母親に引き渡した。

 同署によると、少年は無職で横浜市在住。9日には長野市でドローンを飛ばして善光寺境内に墜落させる騒ぎを起こし、当時の状況をインターネットサイトで生中継していた。

 少年が今回飛ばそうとしたドローンは善光寺で墜落したものと酷似。署員に発見されるまでの様子をネット中継していた。同署の調べに、動機などは説明しなかった。少年は2月にも、川崎市の中1殺害事件に関与したとされる少年の自宅をネット中継するなどしてトラブルになっていた。

そう遠くない未来、彼が有名な学者なり、研究者にでもなった時に披露される、「天才あるあるエピソード」になりそうなニュースだな