今週の水玉螢之丞雑誌連載調査進捗状況または国会図書館食堂レビュー

腹下しとGWを挟んだため、2週間ぶりの永田町。


6階の日替わり。ゴマ味噌だれとんかつ。

なんか、デジャヴ感が……
2週前にも、おろしポン酢カツ食べてんじゃん!
揚げ物は悪くないんだよ……


お三時に1階でアイスクリーム。


さて。


今週は、「SFセミナー」合宿の企画部屋で話すことになっちゃったのが大きな出来事。
途中経過というものの、もう人様の前で話すことはないと思うけどね。


『俳句現代』という雑誌に載ってたらしい、というタレコミをいただく。
そんな雑誌自体、初めて知りましたよ。
半信半疑で閲覧申し込み。
ホントに載ってるよ……
清水義範のエッセイの挿絵マンガで連載もの。5回で終わっちゃうんだけど。


サン出版のA5雑誌は疑うべし! というのは水玉研究の鉄則なわけで、『シュガー』を5年分ほど閲覧。
載ってない……


学研の『BOMB』も怪しいと踏んだものの、載ってない。
不毛だ……


セミナーの疲れも取れておらず、眠くなってきたので気を取り直して、いずれ取り掛からなければならなかったFM情報誌の調査に着手。


なんでFM情報誌を調べるかというと、水玉さんが「某FM誌でバイトをしていて、そこでしばらく似顔絵とかを描いていた」と語っているのです。
しかし、誌名はわからない。
とはいえ、FM情報誌は『FM Fan』『FMレコパル』『FM STATION』『週刊FM』の4誌。
手掛かりは「YMO全盛期」という記述だけ。ということは、1980〜82年くらい?


まず、なんとなく載ってそうな(根拠なし)『週刊FM』から始める。
これは、水玉さんの似顔絵が載ってそうな感じはないなぁ。


かなり人気があったらしい『FM STATION』を調べようとしたら、該当年の所蔵がないため、これは諦める。


『FMレコパル』は、イラストも多いし、かなり載ってそうな気配が濃厚。
あるコーナーにアーティストの似顔絵があって、しかも、そこに本名をもじったような署名もある! 全然筆致が違うけど、アマチュア時代だし、そんなもんかも……
この辺りでかなり疲れてきていて、『フーコーの振り子』じゃないけど、自分に都合のいい符号を見出して、自分に都合のいい解読をし始めちゃう。
とりあえず保留。


夜に人と会う約束があったので、5時頃に退館しようと思いつつ、こりゃ見つからなそうだなぁ、と諦め半分で『FM Fan』を半年おきに2年分請求。


ムムムッ!?
これは……



でも、署名はないなぁ……


次の号も見てみよう。


エウレカ〜!!



閉館間際で初掲載を見つけちゃう、オレ、凄いな!w


来週は、精査してまいります。