今週の水玉螢之丞雑誌連載調査進捗状況または国会図書館食堂レビュー


2階の喫茶は洋食なんだけど、日替わりでユーリンチーが登場。

ユーリンチーというより、チキンソテーの甘酢ソースという感じだったけど、鶏肉好きなんで無問題。


いつも、食堂には12時前に行ってるんだけど、木曜日は遅くなって12時半に6階へ。
すげぇ混んでる!
日替わりの角煮を頼んだものの、やっぱり安牌の雑穀米は売り切れ。
並び直すのも嫌だし(6階は食券制)、白米がヤワヤワでないことに賭ける。

この日は無事、賭けに勝利。いつもこの硬さならいいんだけどなぁ。
角煮は大根が熱々でアタリでした。春巻はオプション


さて。


『ゲームマシンはデイジーデイジーの歌をうたうか』*1は単行本描き下ろしじゃないかなぁ、と思いつつも、『THE スーパーファミコンを調べる。
なぜか、創刊号から1年近く未所蔵で、途中も半年以上抜けていたりしていて、「絶対」とは断言できないんだけど、これはやはり自分の考えが正しいと結論づけた。
まず、無駄なスペースなくイラストが単行本の大きさに合わせて描かれているんだよね。それに雑誌連載中も描いていたにしては、イラスト数が少なすぎる。また、単行本あとがきで、連載中のことがまるで触れられていないのも不自然。
そもそも、雑誌連載のイラストは別の方。もしかしたら、未確認の号で何回かイラストを描いてるのかもしれないけど、見た限りでは皆無。
連載終盤の近況で、「京フェスで水玉さんと対談し、内緒の企画を進行中」と語っており、これが単行本のことじゃないかなぁ、と推測できる。
というわけで、Q.E.D.


『投稿写真』で連載していたのはご存知のとおりだけど、1985年前後に出ていたサン出版の雑誌にも描いてる気がして、念のため85年創刊の『写真少年』を調査。


載ってる〜!


しかも、『投稿写真』よりも仕事量が多い。こっちがメインだったのか?
その内容も、代名詞定期なイラストコラム、他の連載のカット、投稿コーナーのイラストなど多岐にわたる。
当然、エロネタ多く、俺が読みたかったピンク水玉はこれだよ!w



ちなみに、『投稿写真』よりはターゲットの年齢層が若干低め?


『写真少年』を調査中、『Don't』創刊の広告を見かける。
これを素通りできるはずがない。


やっぱり載ってた〜!!


『投稿写真』『写真少年』と違い、完全に「How to Sex」だけの雑誌なので、それにともなって、イラストもほぼ100%エロネタ・下ネタw
連載はしてないんだけど、毎号のように特集のイラストを手がけており、しかもカラーが極めて多い。マンガも描いてる。
比較的穏当なイラストを貼っときます。



まさか、こんなイラスト描いた数年後に『non-no』でも仕事するとは思ってなかっただろうなぁw
「デビューしたての頃にホー◯ー手術の図解とか描いてた」と語ってるんだけど、たぶん、これのことだなぁ。何度も出てきますw
目を通しながら、違和感を覚えたんだけど、この雑誌、アダルトビデオの話が出てこないんだよね。86〜87年だと、セルビデオはまだまだだし、レンタルもまだ高かったっけ?


こうなると、当時のサン出版は他にも描いてそうだなぁ。


確証ないし、裏も取れてないんで、誌名は伏せるけど、描いてたと推測される時期に、それっぽいカットを発見。
署名ないけど、そうだと思うんだよなぁ。
なんとか明らかにしたい。


4月になったら、一段落すると思ってたのに、この有り様……