今日の初体験

「世界一まずいお菓子」と謳われるサルミアッキをいただく。
一度でいいから、経験してみたかったんだよね〜。


Wikipediaによると、

塩化アンモニウムリコリス(甘草の一種)による菓子である。

らしい。
塩化アンモニウムって食い物? 古代ラテン語で「アモンの塩」というとか。カッコイイ!


ちょっと、マッチ箱っぽいパッケージがなかなかおしゃれ。


一粒(一かけら?)は小さい。
小さくていいことは、身を持って知ることに。

道端に落ちてたら、タイヤ(ゴム)の切れ端にしか見えません。ごめんなさい。


うっ……!
口に入れた一瞬は甘い(甘草だから?)
次に、しょっぱい(塩化アンモニウムだから?)
干し梅にちょっと似てるかも……と思いかけた瞬間、強烈なケミカル臭! 弾力ある歯ごたえなのに、ざらついた舌触り。炭素?
そして、なんとも表現しがたい後味。



総合して「美味しくない」(国際問題を考えて、婉曲的表現を使ってます)


彼の国の人々は、ホントにこれ食べてるの?
タイヤを甘味料でひたすら煮詰めたものです、と言われても納得しちゃうような味。
サルミアッキ味のチュッパチャプスもあるとか。拷問?