Agents of S.H.I.E.L.D.


COULSON LIVES !!


とか言われたら、見ないわけにはいかないわけでw


う〜ん。
内容的には四半世紀前のドラマだなぁ。
なんか、物足りないと思ったら、『ER』以降、話題になったアメリカドラマって、グランドホテル方式なんだよね。それに対して、『シールド』は話の軸が一本しかない。
そりゃ、『ナイトライダー』とか『スパイ大作戦』は好きだけど、現在のパターンのドラマに慣れちゃってると、やはり物足りない。
後半に入ってから、ようやく面白くはなるけど、多視点展開はそんなに上手くない。あんだけキャラがいるのに、ちゃんと見分けがつく『ゲーム・オブ・スローンズ』はお見事。


ただ、ちょいちょい「スターク」やら「超人血清」やら「ニューヨーク決戦」やら「チェロ奏者」やら挟まれるんで、そこでテンションは一瞬上がる。とはいえ、完全にアベンジャーズ・ドーピングwなんで、やはり冷静にドラマ単品だと、高評価はあげられないなぁ。演出や設定にヌルい部分が散見できちゃうし。
まぁ、終盤の『ウィンター・ソルジャー』*1とのクロスオーバーエピソードは面白かったけどね。


シーズン1の縦軸の一つが、コールソン生存の真相なんだけど、これも期待はずれ。
もっとアメコミっぽく、贅沢言えば、映画の方にフィードバックできるような理由であって欲しかった。
あと、せっかくなんだから、ドラマのキャラも映画の方に……は難しいのかなぁ。それがないとクロスオーバーではなく、単なる添え物で終わっちゃう。


凄い疑問なのが、『アイアンマン』*2の時点だと、S.H.I.E.L.D.はできて間もないような印象だったけど、二次大戦後からあったんだよね? その間、誰も略称思いつかなかったの?


スカイ役の女優が『サンダーマン』の長女に見えて、ああいう顔が向こうで今流行ってるのかな?
エージェント・メイを演じるミンナ・ウェンの名前は聞き覚えがあると思ったら、『ER』の中国人医師か。


シーズン2もたぶん見るけど、そんなに期待してません。