今週の水玉螢之丞雑誌連載調査進捗状況または国会図書館食堂レビュー


国際子ども図書館の周りにコンビニないし、昼食はどうしようかと思ったら、カフェがあることに来館3回目にして気づく。


お得セット(¥550)のロースカツ。

食事は永田町よりいいなぁ。あらかじめ揚げているものの揚げ直しとはいえ、熱くてサクサクしてるし。
不本意ながら(後述)、あと1〜2回はお世話になるかな。


ヤングチャンピオンは全部チェック。
関係ないけど『サークルゲーム』が面白くて毎号読んでしまい、調査に支障をきたすw
最後まで読めなかったんで、ブックオフで立ち読みしようと思ったら1冊もない……
気になる……


CREA』かFRaUで映画レビューを見た気がするを言うタレコミを元に調査。
CREA』は初めて読んだんだけど、誌面は載っててもおかしくない内容だなぁ。出版もとは文藝春秋だし。
とりあえず、毎年ある映画特集号を15年分くらい見たけど、これが載ってない……
石川三千花が最初から描いてるのが引っかかるんだよなぁ。似たタイプのイラストレーターを、しかも映画ネタで頼むとは考えにくい。
FRaU』は適当な1年間を閲覧したけど、こちらは誌面がもっと載ってなさそう。
『Non-no』『YOUNG YOU』で描いてるから、女性誌はない話じゃないんだよなぁ。
女性誌は全く疎いんで、まるで勘が働かない……
情報求む!


確定申告を出すついでに、市立図書館で『読売新聞』縮刷版を閲覧。
久々に縮刷版見たけど、ちっちゃいなぁ! 字が。
あ〜! これ、読んでた記憶あるなぁ。
日曜版のゲーム紹介のコーナーのカットを担当。
2年分しか閲覧できなかったんだけど、いつまでやってたんだろ?
それにしても、所沢市立図書館閉まるの早いよ!


上野の国際子ども図書館は今週で終わらせたいので、朝イチで来館。
『ねーねー』は結局10冊以上欠けてたなぁ。もうちょい古本で探して、最後は関西館だなぁ。


なかなか精度のあるつぶやきをもとに、『高2進学Vコース』を調査。
そのとおり、1990年の号には載ってた!
読者投稿のコーナーのイラスト及びコメント。意外にコメントが厳しめ。
調べると、1989年4月から3年間を担当。
赤川次郎の連載小説のイラストも描いてました。


そうなると気になるのが、その前後の年。ここで気にならなかったら、書誌製作者の名折れ!
88年の『高1』を閲覧。載ってる〜! 連載ではないけど、何度か登場。このイラストにはある際立った特徴があるんだけど、それは本を作るときまで秘密w(そんなに大したネタじゃないけど)
『高3』も見ないとなぁ。
というわけで、上野にはまだ通わないと。