2015年4月号

SFマガジン 2015年 04 月号

SFマガジン 2015年 04 月号

隔月化第一号。
特集は「2000点到達記念特集 ハヤカワ文庫SF総解説 PART1」


予想はしてたけど、翻訳短篇の掲載は激減するよなぁ。
少なくとも、今年は、あと2号「ハヤカワ文庫SF総解説」があるから、史上ワーストになるのは間違いない。
文庫でアンソロジー(短篇集)出すとか、ネット版に載るとか、フォローがあることを祈るけど……


読者賞の発表も地味になっちゃったなぁ……


それはさておき。


特集は近年稀に見る質の高さ!
表紙好きとしては、並べられるとそれだけで楽しくなるねw
こんな生活を続けてるから、ほとんど見たことあるんだけど、『スローターハウス5』の映画表紙は初めてかも。ハヤカワ・ノヴェルズ版以外でも、この時代があったのね。
『風の十二方位』と『偶然世界』も見覚えないなぁ。
あと、ターザンの欠番は知ってたけど4冊もあったのね。1、2冊かと思ってました。お恥ずかしい。
レビューの方も、執筆者がバラエティーに富んでいて面白い。
ただ、「文庫」のレビューだから、内容だけじゃなくて、挿絵とか表紙にももうちょい触れて欲しかったなぁ。


次が999番までなら、3冊目は一気に1000冊!?


翻訳はケン・リュウの「良い狩りを」一本。
これ、短篇集に入るのかな? 入らなかったら読みます。


「SFブックスコープ」が刷新。
「今月のピックアップ」というコーナーが新設。


「SF COMIC SHORT-SHORT」お休み。


大森望の新SF観光局」第44回
ケーキ ケーキ ケーキ 


堺三保アメリカン・ゴシップ」第65回
NETFLIX日本上陸、動画配信サービス戦線に黒船来航か?


「サイバーカルチャートレンド」第61回
透明化するインターネット


「精神の中の物語」第15回
イスラム国」分析


「サはサイエンスのサ」第237回
ヒトの社会性


「乱視読者の小説千一夜」第46回
ルイージ・セラフィーニ"Codex Seraphinianus"
初めて、既読本が!


「SFのある文学誌」第39回
月世界の有翼人種―北海散史『政海之破裂』


「近代日本奇想小説史[大正・昭和篇]」第20回
空中征服から豪華連作小説まで


「MAGAZINE REVIEW」はお休み


「エンタメSF・ファンタジイの構造」第12回
Sound Horizon


現代日本演劇のSF的諸相」第12回
The end of company ジエン社「わかれないこと」


「アニメもんのSF散歩」第3回
アルドノア・ゼロ


「西田藍の海外SF再入門」第3回
『われはロボット』


次号は、「2000点到達記念特集 ハヤカワ文庫SF総解説 PART2」