今週の水玉螢之丞雑誌連載調査進捗状況または国会図書館食堂レビュー

全く必要とされていないと思うけど、それでも続ける国会図書館での昼食レビューw


前回の雑穀米に気を良くして、菜めしをチョイス。
これも程よい硬さだったなぁ。最初の軟らかかった白米がデフォルトなのか、たまたまだったのか、確かめる勇気がない……


今週は国会図書館は一度しか行かなかったので、食事も一度。
日替わりの鶏の塩麹漬け。ここの鶏料理はやたらでかくて満足できる(鶏肉好き)


さて本題。


ファミコン通信』と『ログイン』を延々めくってるのも飽きたので、『電撃G'sマガジン』を閲覧。
全く読んだことない雑誌で、ネット上のつぶやき(確度の低い情報w)を元にとりあえず請求してみたら、載ってますがな!
この雑誌、前身が『電撃G'sエンジン』、さらにその前が『電撃PCエンジン』。というわけで、そこからやりなおし。


ちょっとだけだと思ったら、これが意外に載ってる。
期間だけでも5年間。「電撃水玉えんじん」「マニア通信」「電撃ネオ・ジオ」と3つのコーナーのイラストを担当。
ここでも『ワイルドカード』を紹介w ホントにお好きだったんだなぁ。


朝日新聞でも連載していたのは知ってたんだけど、これが埼玉版での連載で、どこに所蔵してるのかとレファレンス使おうと思っていたら、浦和と久喜の図書館にあるとの情報が。
浦和の方がちょっと近いんだけど、わけあって久喜に向かう。
永田町より遠い……駅からも遠い……


ちゃんと全部、現物で閲覧できました。
恋愛相談という結構毛色が変わった連載。ちょいちょいヲタ話に流れるけどw


『Undo』という雑誌でも書いていたということをどっかで目にしたんだけど、これが国会図書館にも所蔵してない!
調べたら、久喜にあるじゃない!
LDソフトのレビューでした。
ただ、ちょっとしか所蔵してなかったんだよなぁ。創刊号から載ってるのはわかってるんだけど、どこまで載ってたのかが不明。
情報求む!


そして、以前からの懸案だった『ねーねー』を上野の国際子ども図書館で調査。
最終回をやっと確認できたよ! 89回もやってたのか。パロネタがあるわけでもないし、これぐらい単行本出て欲しかったなぁ。
ただ、国際子ども図書館は一度に5冊しか請求できないし、製本もされていないので、これが時間が掛かる。
まぁ、人は国会図書館と比べ物にならないくらい少ないし、なにより合本化してないので、コピーが綺麗なのは嬉しい。
でも、やっぱ、あと2〜3回は行かないといけないなぁ。
あと、『ねーねー』が全部所蔵してなかったのは痛い。集めてる人いないかなぁ。