Exodus: Gods and Kings


『エクソダス:神と王』鑑賞


グラディエーター」の巨匠リドリー・スコットが、旧約聖書の「出エジプト記」に記されたモーゼの奇跡の数々を、最新VFXを満載に3Dで描いた歴史大作。紀元前1300年、栄華を誇るエジプトの王家で養子として育てられたモーゼが、兄弟同然に育ったエジプト王ラムセスに反旗を翻し、たった1人で40万人のヘブライの民を救うため、約束の地を目指す旅を描く。主人公モーゼには、「ダークナイト」3部作のクリスチャン・ベール、ラムセス役には「ゼロ・ダーク・サーティ」「華麗なるギャツビー」などで注目されるジョエル・エドガートン。そのほかベン・キングスレーシガニー・ウィーバーが共演。

戦車戦があったり、海が割れたり、『ベン・ハー』や『十戒』を思い出したりするけど、もうこの手の映画は冷静には見られない状況になっちゃったなぁ。
神の存在が、モーゼにしか見えない設定になっているのが、現代的な逃げ道になっているとはいえ。


自分たちの要求を通すために、ターゲット(エジプト王家)以外に、甚大な被害を繰り返し与えるって、完全にテロリストとやってること同じだもんなぁ。


もう、ノアとかモーゼはいいから、ヤコブが天使といきなりガチンコで殴りあう映画を作って欲しいんですが。


4DXにはあってたかな。