2015年2月号

S-Fマガジン 2015年 02月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2015年 02月号 [雑誌]

創刊55周年記念号。そして、月刊最後の号!
今月の特集は、PSYCHO-PASS サイコパス2」
アニメに興味がない身としては、半年の間に、また同じような表紙かよ〜と思ったんだけど、この特集だから買ってる人が少なからずいるのね。
メディアミックスは上手くいけばハマるのか。


翻訳はケン・リュウの「どこかまったく別な場所でトナカイの大群が」掲載されてるんだけど、短編集に治められる作品なのでスルー。
小田雅久仁は前中後編か! 来月読む。


「SF COMIC SHORT-SHORT」お休み。
その代わりに、「おまかせ!レスキュー」200回記念でカラー!


大森望の新SF観光局」第43回
どこからなりとも月にひとつの卵


堺三保アメリカン・ゴシップ」第64回
ブロックバスター映画によるハイリスク・ハイリターン策は本当に正しいのか?


「サイバーカルチャートレンド」第60回
モノのインターネット


「精神の中の物語」第14回
白か黒かに染まる社会
「レッテル貼り」は散々言われてるのねw


「サはサイエンスのサ」第236回
楽園追放と人工知能


「乱視読者の小説千一夜」第45回
アダム・サールウェル"Multiples"
翻訳リレー小説。凄いことやるな。


「SFのある文学誌」第38回
壮士の夢、立志の夢。明治二十年の若者は何を欲望していたのか


「近代日本奇想小説史[大正・昭和篇]」第19回
佐藤春夫から岡本一平まで


「MAGAZINE REVIEW」は〈F&SF〉誌
"White Curtain"パヴェル・アムヌエル
"The Traveling Salesman Solution"デイヴィッド・エリック・ネルスン
"The Day of the Nuptial Flight"サリーナ・ドリー
"Belly"ハッダイア・コプリー=ウッズ
が面白そう。


「エンタメSF・ファンタジイの構造」第11回
オーバーロード
ラノベを解体されて解説されると、個人的には惹かれる部分がないことによく気付かされる。


現代日本演劇のSF的諸相」第11回
鳥公園「他」なるもの


「アニメもんのSF散歩」第2回
『楽園追放(後)』


「西田藍の海外SF再入門」第2回
夏への扉


次号は、ついにSFMが出ない初めての1月!
特集は「2000点到達記念特集 ハヤカワ文庫SF総解説 PART1」
これ自体は楽しみだけど、隔月で「PART1」か…
翻訳短篇はめっきり減りそうだなぁ…