イラストレーター・水玉螢之丞さんが死去

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20141216-OYT1T50035.html

イラストレーターの水玉螢之丞(みずたま・けいのじょう、本名・吉田けい=よしだ・けい=)さんが13日、肺がんで死去した。55歳。告別式は近親者で済ませた。喪主は夫、吉田亨(とおる)氏。埼玉県出身。愛らしい作風の挿絵で知られ、「SFマガジン」や「ファミ通」などの雑誌の連載で人気を博した。1990年代には読売新聞の日曜版でも挿絵を連載した。父は漫画家の岡部冬彦(故人)、兄は軍事評論家の岡部いさく氏、姉は漫画家のおかべりかさん。

はぁ……
ある年齢以上のオタクなら、彼女のイラスト、連載を見たことない人はいないんじゃないかなぁ。


水玉螢之丞、と言えば、個人的にはファミ通の連載がまず頭に思い浮かぶ(切り抜きがまだ実家に残ってるはず)。
水玉コレクションを作ろうと思って、いろんな雑誌を探したのは楽しかったなぁ。『ワトソンJAPAN』とか『投稿写真』とか。全貌が見えず、途中で断念したけど。


まだお若いのに、本当に残念。
ご冥福をお祈りします。