Boyhood



『6才のボクが、大人になるまで。』鑑賞


ビフォア・ミッドナイト」のリチャード・リンクレイター監督が、ひとりの少年の6歳から18歳までの成長と家族の軌跡を、12年かけて撮影したドラマ。主人公の少年メイソンを演じるエラー・コルトレーンを筆頭に、母親役のパトリシア・アークエット、父親役のイーサン・ホーク、姉役のローレライ・リンクレーターの4人の俳優が、12年間同じ役を演じ続けて完成された。米テキサス州に住む6歳の少年メイソンは、キャリアアップのために大学に入学した母に伴われてヒューストンに転居し、その地で多感な思春期を過ごす。アラスカから戻って来た父との再会や母の再婚、義父の暴力、初恋などを経験し、大人になっていくメイソンは、やがてアート写真家という将来の夢を見つけ、母親のもとを巣立つ。12年という歳月の中で、母は大学教員になり、ミュージシャンを目指していた父も就職し、再婚して新たな子が生まれるなど、家族にも変化が生まれていた。

主人公と、その家族を同一キャストで12年間撮影したことが注目されてる作品。


まず言えるのは、よく撮ったなぁ、ということ。


正直、エキサイティングな事柄(フィクション的に)は特に起こらないんだけど、人生にそうそう大事件は起きないし、漫然と過ぎていくのが人生。むしろ、何も起きないんだけど、メイソンがどんどん成長していくことこそがドラマチック。
さっきまで『ドラゴンボール』のポスター張ってたちびっ子が、いつの間にかヒゲ生やして、美女とチュッチュッしてることに一抹のショックがw


メイソンよりも、お母さんの方が映画になりそうな人生を送ってるんだけど、彼にはまだまだいくらでも可能性が開けている。さらに10年後も観てみたいもんなぁ。


毎年、数日間ずつ集まって撮影したらしいけど、実際、親戚っぽい感情は芽生えただろうね。
それがリアルに画面に写し取られていて、父と姉が避妊について話す場面は彼女がホントに恥ずかしそうで、あのシーン大好き。
そういう意味では、ドキュメンタリーとも言える。


監督の慧眼が現れているのが、Macのマシンが映り続けるんだよね。最初はあの透明MacでそこからiPhoneまで形をどんどん変えていく。


さすが、イーサン・ホークは若々しさを保ってるなぁ。