L'extravagant voyage du jeune et prodigieux T.S. Spivet


『天才スピヴェット』鑑賞


アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督が自身初の3D映画として、ラルフ・ラーセンの冒険小説「T・S・スピヴェット君 傑作集」(早川書房刊)を映画化。気持ちがバラバラになってしまった家族を元に戻そうと奮闘する、天才少年の葛藤や成長を描いた。米モンタナに暮らす10歳の少年スピヴェットは、天才的な頭脳の持ち主。しかし、時代遅れなカウボーイの父と昆虫の研究に夢中な母、アイドルになりたい姉という家族に、その才能を理解してもらえない。さらに弟が突然死んでしまったことで、家族は皆、心にぽっかりと穴が開いていた。そんなある日、スミソニアン学術協会から権威ある科学賞がスピヴェットに授与されることになる。家族に内緒で家出をし、数々の困難を乗り越えて授賞式に出席したスピヴェットは、受賞スピーチである重大な真実を明かそうとするが……。

『T・S・スピヴェット君 傑作集』*1の映画化。


なんでも知ってるけど、子供らしい感情の出し方だけは知らないスピヴェットの、真の子供らしさを手に入れるイニシエーションの物語。


原作読んだ人ならわかると思うけど、無数に書き込まれたイラストや計測結果が3D処理されていて、それが絵本的でかなり楽しい。
あまり宣伝されてないけど、3Dで観ることをオススメ。


向こうのミヤネもやはりクソだなw