第3回海外マンガフェスタ

今年も、11/23に無事開催されました! 
早いもので3回目!


誰がどんな絵柄で、どこのブースなのかよくわからない公式サイトはもはや恒例。
もう、こうでないと、海外マンガフェスタじゃない気もw


去年は嵐のような天気だったんだけど、今年はいい天気。
10時の段階(11時開場)で、結構な行列。

まぁ、ほとんどはコミティアのお客さんなんだけどw


今年の目玉は、ジム・リー来日!
ヴィレッジブックスで『ICON』を購入の先着60名にサイン会整理券配布とのことで、無事、46番をゲット。
10分かからずに売り切れ。


去年はサイン会に並んでばかりだったので、今年はなるべくブースを周るつもりだったんだけど、Garrie GASTONNYのスケッチブック購入とサインを貰うために結局並ぶことに。
そうこうしているうちに、ジム・リー×村田雄介トークライブが始まってしまう。


トークを横目に1時間半ほど並んで、やっとたどり着く。
ハーレイ・クィンをお願いしました。
  
これが描いてもらえちゃうんだから、そりゃ並びますよw


アートプリントも購入。エローイ!
 


アーティストアレイ、特にアメコミ系の行列はどこも凄かったんだけど、去年に比べれば、かなり整理されてました。
これに関してはスタッフご苦労様&ありがとうございました。


トランスフォーマー』で有名なAndrew Griffithの行列は凄まじく、スケッチブックが買えなかったのが残念。
ポスターにサインを頂くのが精一杯。このポスター凄いなw
 


開場直後に、Sami Basriに依頼したヘッドショット。やっぱりハーレイ。
 
このかわいさに、コミッションを依頼しなかったことを激しく後悔。悩んでないで、とっとと頼めばよかった!


こちらは、相方がBilly Tanに頼んだヘッドショット。毎年ガンビット
 


スケッチブック。


ジム・リー氏サイン。もらったのは相方。
 


映画などのコンセプトデザイナーをしているAdam Milicevicにコミッションをお願いする。アレンジカネゴン
 


そのあとはブースを回って気になったものを購入。


Viktor Kalvachevサイン本。ブルガリアイラストレーター。ご本人はいなかったけど、画集はサイン入り。
全然知らない人だったんだけど、収録されている作品の数々があまりにタッチが違って驚いた。
 


カナダのイラストレーター、Iann Herringのアートプリント。シャーロック・ホームズ・シリーズ。次回はライヘンバッハを書く予定だとか。
  
この人の画集とか欲しいなぁ。


そうこうしているうちに、早くも閉会間近。
最後は、BDと日本でアニメーターの二足のわらじの、Christophe FERREIRAのサイン会。
BDのサイン会はかなりしっかりとイラストを付けてくれるのが恒例だけど(らしい)、水彩絵の具で着色ってやり過ぎだよ!w

 

ロマン・ユゴー氏サイン。こちらは、マンガフェスティバル当日ではなく、その前にリブロで行われたサイン会にて。
 
飛行機は疎いので女性キャラをリクエスト。ちょっと悪そうw


今年もチラシがどこにあったのか見つからず……
あと、募金箱もどこにあったの?
明らかに人は増えてる気がするし、海外マンガだけでイベントができればいいけど、まだ、コミティアを間借りしないと難しいのかなぁ。
募金するよ!