新創刊準備号

ナイトランド・クォータリー新創刊準備号 幻獣

ナイトランド・クォータリー新創刊準備号 幻獣

翻訳文芸誌としては一番楽しみにしていた『ナイトランド』が休刊してからはや一年余り。


SFマガジンミスマガも隔月刊だし、がっくり来ていたところ、とうとう、来年5月より『ナイトランド・クォータリー』と名前を改めて再出発が決定!
その準備号が今月発売!


ただ、内容はほとんど国内作品で、翻訳は藤原ヨウコウのイラストコラボで『ダゴン』の新訳のみ。
本誌もこうなら買う必要性は薄い……とお嘆きのアナタ! 
先日の文フリで関係者の方にお話を伺ったところ、コラムなどが減って、日本作家と海外作家の半々になるとか。翻訳作品の分量はあまり変わらない、とのことなので、翻訳モンスキーには朗報!


幻獣ブックガイドは、『平行植物*1は動物じゃないから仕方ないにしても、ドゥーガル・ディクソン関係*2は載せて欲しかったような……


とりあえず、来年5月を刮目せよ!